理想はゆるやかに繋がった開放感のあるオフィス
移転のきっかけは、WEBの活用方法を教えるアカデミー事業を立ち上げたことです。セミナーを行えるスペースが必要になり、移転を決めました。
打合せの際に、オフィス空間さんには、「新しいオフィスは開放感のある雰囲気にしたい」という希望を伝えました。会議室も業務スペースも、ゆるやかに繋がっている。そんな一体感を感じられる空間にしたかったんですね。
いつでもどんな時でも対応してくれた対応力に驚きました。
オフィス空間さんの仕事で驚いたのは、イレギュラー発生時の対応力です。見積もり後に追加の施工が必要になったときも、快く対応していただけましたし、夜遅くでも電話をすると、その日中に対応してくれました。要望に対して迅速に対応してくれた事は本当に助かりました。小さな積み重ねですが、この対応力が信頼を置くきっかけとなったと思います。
社員に内緒で移転を進めるサプライズ計画は大成功!
今回の移転は、社員に内緒で移転するサプライズ移転を計画していて、極秘に打合せを行っていました。外のカフェで打合せをしたり、移転当日まで社員に内緒で作業してもらい、「社員には内緒で移転の準備をして驚かせる」という計画を、チームのように一緒に進めてもらえたのは本当に嬉しかったですね。
また、新しいオフィスは透明のパーティションを利用しており、当初希望を出していた開放感のあるオフィスに仕上げてくれました。
意図を理解した提案力も信頼を置くポイントです。
移転した後にも、別のフロアにアクアミーティングスペースを作ったのですが、その際に設計を依頼したのは、オフィスをお任せしたときの信頼感があったからです。「目立つスペースにしたい」という希望に対して、営業さんが出してくれたのは、「カラフルな椅子を配置する」というアイディア。
最初は他のアイディアがいいと思ったのですが、結果として従来の会議室にはないワクワク感のあるスペースになり、とても満足しています。