手探りの状態からスタートした、はじめての移転。
留学エージェントのカウンセリング窓口を設置することになり、お客様の相談に乗ったり、勉強ができるスペースが必要になったので移転をすることにしました。
はじめての移転だったので予算感も分からず、ひとまず200万円の予算で業者を探すところから始めました。
何社か声をかけてみたのですが、予算を伝えたところほとんどの会社が「それは無理です。」と匙を投げられてしまいましたが、オフィス空間さんだけが「例えば200万円のご予算だとこれくらいのことができます」と、内装について何も分からなかった私と一緒に悩んでくれたり、真摯に色々ご提案いただいたので、オフィス空間さんにお願いすることを決めました。
いくつか提案を受けて見えてきた、自分たちの理想のオフィス。
最初に出してもらったご提案が、予算内でできる価格重視の簡素な作りのオフィスでした。
そのデザインを社長と見て、もっと温かみのあるデザインにしたい、デザインに面白みがほしい、などさまざまなイメージが浮かんできました。
予算ではなく、理想のオフィスをどのように実現するか。
はじめての移転で漠然としたイメージしかなかったので、営業さんが色々なオフィスやエントランスの事例を見せてくれて、少しずつ具体的なコンセプトを固めていきました。
提案の際も、私達が思い描いたイメージを伝えたら設計さんが都度その通りの図面やパースを仕上げて見せてくれたので、すごくわかりやすかったですね。そしてスピードも早くてびっくりしました。
オフィス空間さんのショールームにも何度もお邪魔し、家具や内装の色や質感など細かいところまで打ち合わせしていきました。営業さんが分かりやすくサポートしてくれて、夜遅くでも対応してくれた事は感動しました。
そして出来上がったのは
大きな木が生えたユニークで温かみのあるブックカフェ風オフィス
何度も打ち合わせを重ねた末浮かび上がったコンセプトは、暖かい雰囲気で気軽に立ち寄れるブックカフェでした。そして出来上がったのは、オフィスの真ん中に大きな木が生えているデザインになり、所々に木目を使ってかなりユニークで、かつ温かみも感じられるような空間になりました。
木1本でも色々な種類があり様々なパターンを提案してもらって、かなり細かい事から決めて作り上げたので、オフィスへの愛着がわきました。