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オフィス設計(レイアウト)・ゾーニング

Layout and Zoning

どこでも仕事ができる今だからこそ
適切なレイアウトでオフィスに行く意味をデザイン

オフィスの外で仕事を行うことも一般的となりつつあり、昨今ではテレワーク(在宅型)とオフィスワーク(出社型)を使い分ける「ハイブリッドワーク」が主流になっています。従業員が柔軟に仕事ができる環境を構築するため、私たちオフィス空間では経営戦略、社員構成、コスト、企業イメージなどのヒアリング内容をもとに、お客様の希望を叶えるオフィスレイアウトをご提案いたします。

オフィス空間のパーティション・間仕切りサービスオフィス空間のパーティション・間仕切りサービス

オフィス設計 (レイアウト)・ゾーニングとは

オフィス移転やオフィスのリニューアルを検討する際に、まずは「デザインを検討しよう!」と考える方も多いかもしれません。ただオフィス設計やレイアウトで非常に重要な点は、オフィスのデザインではないと私たちオフィス空間は考えています。オフィス設計をさせていただく際に最重要視しているポイントは、オフィスの機能性や実用性です。オフィス設計では、お客様の理想の働き方に合わせて導線の確保やゾーニングを行い、オフィスづくりを行います。見た目がよくてもお客様にとって使いやすいオフィスでなければなりません。見た目だけではなく、オフィス空間では内装工事、ICT機器や設備もトータルでご提案することで、機能的なオフィス設計が実現できます。働き方や環境の変化が激しい今の時代だからこそ、本当に働きやすいオフィス環境づくりのお手伝いをいたします。

他社にはないオフィス設計におけるオフィス空間の強み!

POINT 01

オフィス移転・オフィスリニューアルをワンストップで対応!

レイアウト提案、内装や設備工事、オフィス家具の調達や通信機器工事など、オフィスに必要なもの全てをワンストップでご提案が可能です。煩雑な作業負担を減らしお客様が通常業務に集中できるよう、私たちオフィス空間が最適なオフィスプランをワンストップでご提案します。

POINT 02

等身大の自社オフィスを公開中!

わたし達も多くの企業様と同じようにオフィスの課題を抱えていました。課題を解決するため試行錯誤を重ねたオフィスづくりの成功例や失敗例も専門スタッフが実体験を踏まえご説明します。デザインだけではなく、オフィス設計のポイントや運用のポイントなど、お客様のオフィスにも取り入れやすいポイントをご案内します。

POINT 03

本当に使いやすいオフィスのためにICTも合わせてご提案!

オフィス設計で大切なことは、機能性や実用性であるとわたしたちオフィス空間は考えています。そのため、安易に流行のデザインやスタイルを提案するのではなく、ICT機器や設備も含めたご提案をしております。働き方や環境が変化しても、オフィスの使いやすさを変わらずに追求していきます。

課題別事例

フリーアドレスの促進

感染症対策による出社人数を制限するため、事務所の使い方の見直しのお手伝いをさせていただきました。新たなオフィスの使い方として、フリーアドレスを導入するオフィスレイアウト設計をいたしました。執務スペースは、柱の木目に合わせた木目の天板・床を選定したことで、コーポレートカラーを用いたイスが映えるようにデザインしました。事務所全体の什器の雰囲気やカラーを統一することで、統一感あるフリーアドレス席をご提案できました。

従業員が能力を最大限に発揮できる空間づくりを目指してオフィス設計を行いました。台形や円卓、ハイカウンターなど様々な形のデスクを配置し、従業員が自ら働く場所を選べるスタイルにし、壁にはコーポレートカラーのアクセントクロスを用い、床はタイルカーペットを右肩上がりの貼り分けにする等、会社・人・業界の成長をデザインで表現しました。

テレワークの促進

テレワークの実施に伴い、従業員様の出社人数が減ったことに合わせ必要な席数のみを確保したレイアウト変更をご提案しました。来客エリアはカフェのようなリラックスした雰囲気も取り込み、応接室には間仕切りを半透明シートを施したガラス仕様にすることで開放的で明るい空間とし、メリハリをつけたテレワーク向けオフィスに一新することができました。

自由な働き方が求められる中、デスクトップPC利用(有線LAN配線)から必要な機能は全てサーバー側で管理するシンクライアント化へ移行させ、無線Wi-fi環境の構築をはじめ、ノートPC利用により現場への直行・直帰型のスタイルへ移行しました。フリーアドレスデスクを中心にBOXソファ、集中ブース等、働く場所を選んで仕事ができるオフィス環境へ変化させたことでリモートワークや在宅勤務等あらゆるワークライフスタイルに合わせた勤務形態を実現することができました。

採用強化

『相談しやすさNo.1』を目指す税理士事務所にふさわしいオフィスとなるよう、上品かつナチュラルなテイストを取り入れ、訪れた方々に安心感を与えるデザインとしました。ホワイトとブラウンをベースとし、ブルーのロゴが際立つエントランスを起点に、入り口とワークスペース、そしてお客様との大切なコミュニケーションを行う応接会議室へと繋がる構成としています。ブランドイメージをオフィスデザインに反映させ、社員のモチベーションの向上や採用活動にも効果が期待できるオフィスとなりました。

生命保険・損害保険の代理店業務を行うお客様のエントランスには、企業の信用力を高めるデザイン性や調和のとれた空間を意識してオフィス設計を行いました。エントランスには「植物」×「石畳調の床」の組合せによる屋外感により、堅苦しすぎず遊び心のあるエントランスに仕上げました。優秀な人材を確保し早期に生産性を高めることができる、未来を見据えたオフィスです。

コミュニケーションの創出

こだわりのステップベンチが特徴のオフィスです。社内会議やプレゼン等で人が集まる際に、活発なコミュニケーションが生まれる空間を意識してオフィス設計を行いました。オフィスの内部には、正方形のテーブルをいくつか配置し、複数人でのワークに適したスペースとしています。個人での集中作業に適したスペースや、ソファ席やファミレスブース等、様々なワークスペースを設けることでシーンによって働く場所を選べるオフィスレイアウトをご提案しました。

簡易的なミーティングだけでなく、人数によって対応できるようにキャスター付きの動かせる家具を採用しました。ソファ席にはプロジェクター投影用のシートを取り入れ、拠点間でのリモート会議が使用できるようオフィス設計を行い自然と人が集まり、会話広がるオフィスになりました。

その他サービス

オフィス移転

ご要望や課題を整理しながら、働き方にあわせたご移転プランをトータルでご提案します。

内装・デザイン

間仕切り工事や空調や電気などの設備工事はもちろん、リニューアルや部屋の遮音性を向上などオフィス機能を高めるご相談も承っております。

オフィス・店舗家具

国内外の有名家具メーカーから、特価家具、リユース家具まで幅広く取り扱っております。家具の選定も承ります。

ICT機器導入

オフィスのインフラの見直しやランニングコストの削減のご提案や、ごちゃつきがちな配線の整理も承っております。

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