思い切ってレイアウトを変更し、きれいに整えたかった。
当社のビルは、2階のパーティションで間仕切りをした〝研修スペース〟と、3階の〝オフィススペース〟と〝会議室3部屋〟があり会議やミーティングを行う場所として使用していました。
ですが、人員が増えたことで、3階のオフィススペースに人が収まりきらない状況になり、人数分の座席を置くのが難しくなりました。
そのような状況の中で、「現在3階にある会議室を2階に移してしまうのはどうだろうか」とレイアウト変更を検討しました。
また、近年当社では新卒採用などにも力を入れているのですが、面接に来られた方は社内の雰囲気も重視されます。オフィスを綺麗にする事が、企業価値をより高めることにも繋がり、適切な人材を獲得する確立が高まると考えられるのではと判断しました。そこで、レイアウト変更を検討した次第です。
我々が困っていた部分に対して積極的に提案をしてくれた。
レイアウト変更にあたって、まずはインターネット検索をして、そこで出てきた業者さんに声を掛けました。オフィス空間さんの営業担当さんは、とても積極的に提案をしてくれました。
実は当社のビルの2階部分は、特殊な作りになっているために、相当な手間が掛かると言われてきました。そのような、特に我々が困っている部分に対して具体的にご提案をしていただいたことが、オフィス空間さんにお願いする決め手のひとつとなりました。
もともと自分たちでも、「こういう風にしたいな」「きれいにしたいな」というイメージは持っていたのですが、やはり具体的な部分はプロの方に聞かないとわからない所が多くありましたので、とても助かりました。
こちらの質問にもわかりやすく答えて下さったため、とてもやりやすさを感じました。予算面にも限りがあったのですが、可能な限り相談に応じていただいたという面も大変助かりました。
スタッフが業務にスムーズに取り組めるようになった。
レイアウト変更をしたことによって、スタッフや取引先の方たちの反響は大きかったです。まず、以前は会議やミーティングを行えるスペースが、3階の3部屋と、この2階にある1つの空間の計4つのみでした。そのため、それらの部屋が埋まっている間はそこが開くまで待たなくてはいけない、という事が起きていました。ですが、今回のレイアウト変更でスペースが増えたことから「会議室が取りにくい」問題が解消されました。
また、パートさん達が持参した昼食を食べる場所についても、以前はその時に空いている部屋を使ってもらっていたのですが、スペースが増えたことにより、場所が確保できるようになりました。
このように、スタッフが社内で業務を行う上で、物理的に不便な部分や足りない部分がなくなったことが、レイアウト変更をしてとてもよかった点です。
特殊なフロア内の作りを考慮しながら、きれいに仕切られた空間が完成。
結果としては2階のスペースをいくつか区切っていただいたのですが、広いスペースにエアコンが一基しかなかったのを移動したり、また、防災関係や、天井の設計上、設置が困難な配管等にも対応しながら全体を整えていただきました。
スケジュール上短期間の工期だったことや、シルバーウィークなどの連休を挟んだこともあり、連絡が取りにくい部分もあった中で、電話などで細かく打ち合わせをし、こちらからの要望にも迅速に対処していただきました。
結果的にイメージ通りのきれいな仕上がりとなったため、とても満足しています。